【神戸】イニエスタがポドルスキとの絶妙コンビで来日初ゴール「ルーカスとわかり合うのは、ある意味簡単」

スポーツ報知
前半15分、神戸・イニエスタが先制のゴールを決めた

◆明治安田生命J1リーグ第21節 神戸2-1磐田(11日・ノエスタ)

 磐田戦で来日初ゴールを挙げた神戸の元スペイン代表MFアンドレアス・イニエスタ(34)が、自身の得点を「本当に喜んでいます。素晴らしいパスからいいゴールを決められた。勝ち点3を積み重ねてリーグを戦っていきたいと思っています」と振り返った。

 前半15分。ゴール前に侵入すると、元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(33)からの高速パスを受け、パスのスピードをそのまま生かした鮮やかなターンでDFを置き去りに。さらにGKをキックフェイントでつり出すと、角度のないところから右足で流し込んだ。

 ともにW杯優勝経験のある2人がともにピッチに立つのは、この試合が初めて。左足甲の骨折などで5月初旬から離脱していたポドルスキが復帰したのは今週の練習からで、2人が一緒に練習したのはわずか4日間だ。それでもイニエスタは「ルーカスのようなレベルの選手とわかり合うのは、ある意味簡単なんです」と語り、ワールドクラスの技術を持つもの同士の共鳴が、J初ゴールにつながったことを明かした。

 昨シーズンまで所属していたバルセロナでは、過去5シーズンでリーグ戦計5得点。アルゼンチン代表FWメッシらに得点は任せ、チャンスメークに徹していた印象が強い。しかしJリーグでは来日3試合目でさっそく初ゴールを決め、量産の予感すら漂う。「(バルセロナとは)場所も違えば、選手たちも違って、状況は異なるんですけど、どんな状況でも自分のベストを出せるようにやっていきます。これからは、ゲームの組み立てだけじゃなくて、ゴールでチームを手伝えればと思っています」と語った背番号8。ワールドクラスの技を持つ元世界王者は、さらにJリーグを盛り上げてくれそうだ。

サッカー

×