【宏太’Sチェック】3位相手に2点差逆転!チーム力確実にUP

スポーツ報知
後半23分、白井(右から2人目)が同点ゴールを決め、歓喜する札幌イレブン

◆明治安田生命J1リーグ第23節 札幌3―2F東京(19日・札幌ドーム)

 前半はどうなるかと思ったが、うまく修正して全員で勝ち取った勝ち点3といえる。前半はボールをもらう勇気がないシーンが再三見られ、今の札幌のキーポイントになっている「パスコースを多く作る」事ができていなかった。それで無理をせざるを得なくなり、危ない場面も作られた。

 後半、右サイドの駒井をボランチに変えたペトロヴィッチ監督の策が奏功した。前半の荒野も決して悪い内容ではなかったが、駒井が入って中盤のためができ、前線が活性化された。前半はチャナティップの頭上をボールが越えて行き、相手DFを楽にさせていたが、後半はいいパスが入るようになって、ボールに触る場面が増えた。スーパーゴールでの決勝点のように、チャナティップが関わる回数がチーム状況のバロメーターとして計れる程、攻撃に欠かせない存在となっている。

 3位相手に2点差をひっくり返すというのは、偶然でできることではない。後半はリードされていても1点1点返せばいいという自信が見えたし、チームとして力がついている証拠。昨年までは残留が目標だったが、今の札幌は更に高みを目指していけるチームになったと、感じさせてくれる勝利になった。(吉原宏太、1996~99年札幌FW)

サッカー

×