【札幌】MF早坂「チャンスを逃さないようにやっていきたい」

スポーツ報知
ボールキープするMF早坂

 J1北海道コンサドーレ札幌の最強のオールラウンダーが、今季3度目の2連勝へと導く。23日に札幌・宮の沢で行われたミニゲームで、主力組の右サイドハーフにMF早坂良太(32)が入った。25日アウェー・清水戦で5月2日鳥栖戦以来、11試合ぶりの先発機会へ「試合で結果を出すのが一番。チャンスを逃さないようにやっていきたい」と勝ち点3取りだけを見据えた。

 先発こそ鳥栖戦のみも、開幕から全22戦中21度ベンチ入りし、11試合に出場している。今回起用が濃厚なサイドだけでなく、1トップ、シャドー、ストッパーとFWからDFまでこなす。難しい役回りだが「サッカーはサッカー。基本的なことはできる」と言う器用さで欠かせない存在となっている。ただ、“便利屋”で終わる気はない。「やるべきことをそつなくやった上で、プラスアルファを出さないと」と攻守両面で勝利に直結する働きを見せにいく。

 出番がなくても「常に自分ならどうするか考えるようにしてきた」とイメージしてきた。前線との守備の連係をより深めることが、5戦連続失点中の現況打破に不可欠と痛感している。「あと一歩というところで変わってくるんだから。しっかり指示も出してやっていきたい」。試合開始から、早坂が豊富な経験をピッチで発揮する。(砂田 秀人)

 ◆早坂 良太(はやさか・りょうた)1985年9月19日、奈良県出身。愛知高から静岡大へ進み2008年、JFLホンダFC入り。10年に当時J2の鳥栖に加入。昨季札幌に完全移籍した。J1通算161試合出場7得点、J2は73試合14得点。183センチ、73キロ。右利き。背番号26。

サッカー

×