【磐田】湘南戦は台風接近で中止、延期に…次節ダービーへ「リズムを変えずにやっていく」

スポーツ報知
実戦練習をする中村(中央左)と大久保(同右)

 台風24号の影響で、30日のJ1ジュビロ磐田―湘南戦(ヤマハ)の中止が29日正午に発表された。代替日程は未定で、決まり次第発表される。

 磐田は29日午前10時から翌日の湘南戦に向け、磐田市内で調整を開始。パス回しなどを行った後、11対11にフリーマンを加えた実戦練習を消化したが、クールダウンの段階で中止の正式決定を知らされた。名波浩監督(45)は「(開催と中止の場合も考えて)練習メニューがコロコロ変わった」と明かした。

 練習開始40分前に一度クラブ内で中止を“仮決定”。試合前日ミーティングは行わず、グラウンドで練習を始めたときに一度“保留”の連絡を受け、終了直前に中止が正式決定。DF桜内渚(29)は「安全面やサポーターのことを考えたら、中止は当たり前のこと。26日に天皇杯(札幌戦、4〇2)もあって、コンディションの問題もある。(中止を)いいようにとらえたい」と神妙な面持ち。FW大久保嘉人(36)は「中止は初めての経験。気にせずやっていきます」。指揮官は「静岡ダービー(10・7)に特化し、リズムを変えずにやっていく」と先を見据えた。(山田 豊)

サッカー

×