【清水】育成出身MF石毛、全試合スタメン・河井の負傷で5戦ぶり先発へ…7日静岡ダービー

スポーツ報知
5試合ぶりの先発が濃厚となった石毛

 決戦まであと1日―。J1第29節・清水エスパルスVSジュビロ磐田の“静岡ダービー”は7日午後3時からアイスタで行われる。清水は5日、三保で調整。MF河井陽介(29)が故障で欠場し、代わってMF石毛秀樹(24)の5試合ぶり先発が濃厚となった。育成出身のMFがキーマンになりそうだ。

 石毛がチームの窮地に立ち上がる。今季全試合に先発していた河井が3日の練習から左太もも肉離れで離脱。ヤン・ヨンソン監督(58)は「今週は難しい」と欠場を示唆し、代わって白崎がボランチ、空いた左MFに石毛が入る布陣が濃厚となった。

 「俺からしたらチャンス。ダービーは内容より結果。勝たなきゃいけない」。開幕から左MFに定着も最近4試合は先発落ち。それでも腐らず、前節のF東京戦は後半36分からFWに入り、「ガムシャラさを見せないといけない」と泥臭く走って完封勝ちに貢献。「サッカーの理解度が高い」と指揮官の評価を上げた。

 ダービーでは13年3月のカップ戦でFKで1得点。だがその試合は1―5で大敗した。「悔しいというより屈辱」。今回はFW北川、DF立田とユース卒が3人先発に名を連ねる。その中で最年長の背番号29は「一発ぶち込みたい」と言った。オレンジの誇りにかけて、サックスブルーをたたきつぶす。(武藤 瑞基)

サッカー

×