旭川実、内紛乗り越え逆転V3

スポーツ報知
後半18分、決勝ゴールを決め仲間に祝福される旭川実・山内(中)(カメラ・宮崎 亮太)

◆全国高校サッカー 選手権北海道大会最終日 旭川実2―1道大谷室蘭(21日、札幌厚別公園競技場)

 旭川実が道大谷室蘭に2―1で逆転勝ちし、3年連続7度目の優勝を飾った。前半25分に先制を許すも、同38分、DF江嶋直樹(3年)が同点ゴール。後半18分MF山内陸(3年)の決勝弾で同校初の3連覇を成し遂げた。6月の全国高校総体道予選で4強に終わったチームが敗戦を機に奮起。おごりがあった“怒りん坊軍団”が、勝負強い集団に生まれ変わり逆転を呼んだ。同校は12月30日開幕の全国高校選手権(埼玉スタジアムほか)に出場する。

 厚別の空に、勝利を告げる長いホイッスルが響いた。芝に崩れ落ちる道大谷室蘭の選手の前で、旭川実イレブンは笑顔で抱き合い、喜びを分かち合った。同校初の3連覇に富居徹雄監督(46)は「ホッとしたのが一番。高校総体で負けていたので(選手権は)勝たなきゃと思っていた」と大きく息を吐いた。

 “怒りん坊軍団”が生まれ変わった。1月に新チームが始動。全国高校総体8強、選手権道大会連覇を果たした昨年から主力5人が残るなど実力はあったが、指揮官が「すぐイライラする、勘違いした子どもだった」と振り返るように、試合中でも仲間同士で言い合うなど、まとまりを欠いていた。MF河合悠人(3年)は「出ていたメンバーと、そうでない人の考えに違いがあった」と話す。タッチ数やパスのタイミングをめぐり対立。相手以前に、敵は“チーム内”にいた。

 不協和音があらわになったのが、6月の高校総体(IH)道予選。準決勝で北海に0―1で敗れた。好機を生かし切れず自滅し「(総体は)2チームが出場できるし、どこかで勝てる気持ちがあった。自信が過信になっていた」とDF西川知広主将(3年)。帰りのバスは誰もがうつむき、泣き崩れる選手もいた。目標としていたIH道予選、プリンスリーグ、選手権の「道内3冠」が夢破れた瞬間だった。

 俺たちは王者じゃない―。選手の目つきは変わり、練習中も、相手を非難するだけでなく前向きな会話が増えた。慢心を、全員でぬぐい去った。「挑戦者という意味で、昨年のことを忘れた」(西川)。プリンスリーグでは3年ぶりの優勝。自信を持って、今大会に臨んだ。この日の2得点は、いずれもゴール前の混戦から。今大会初めて先制を許し、河合は「夏ならイライラして、そのまま負けていたかもしれない」。冷静に、しぶとく戦い頂点に立った。

 目標の全国4強へ、挑戦権はつかんだ。「高校総体に出られなかった分、全員で頑張りたい」と西川。3年連続の大舞台で、北海道王者の威厳を示す。(宮崎 亮太)

サッカー

×