【金沢】FW垣田、プロ初の複数ゴールで2桁達成に意欲…28日福岡戦

スポーツ報知
福岡戦で複数得点に意欲を見せる金沢FW垣田(右、左はMF梅鉢)

 J2ツエーゲン金沢は28日、アウェーで福岡と対戦する(14時、レベスタ)。

 FW垣田裕暉(21)は現在チーム最多タイの8得点。福岡戦ではプロ初の1試合複数得点で、一気に目標の2桁ゴールを達成することに意欲を見せた。

 好データがある。金沢は敵地での福岡戦は過去2戦2勝。昨季のMF杉浦恭平(29)など、ともに1人の選手が2得点を挙げて2―0の完封勝ちを収めている。垣田は「ここで2点取れれば、2桁に乗る。ゴールを取りたい。まずはチームのためにやるべきことをやっていれば、チャンスは来ると思う」と闘志を燃やした。

 J1鹿島から期限付き移籍2年目のストライカーは、4試合ゴールから遠ざかっているが、積極的にシュートは打てている。25日には鹿島がACLでクラブ初の決勝進出を決め「チーム力がすごい」と改めて刺激を受けた。

 今季も残り4試合。既に勝ち点は昨季の49を上回る50で13位。あと1勝すれば、2015年にJ2昇格以降シーズン最多の14勝目となる。垣田は「全部勝ちたい。シュートを打てているのはプラス。しっかりゴールネットに沈められるようにする」と意気込んだ。

サッカー

×