【G大阪】日本代表・三浦弦太、同世代に負けたくない 主将で残留争い経験し成長…インタビュー

スポーツ報知
今季、23歳で主将を務めるG大阪・三浦

 G大阪の日本代表DF三浦弦太(23)が、スポーツ報知のインタビューに応じた。初めて主将に指名された今季、チームは低迷してシーズン途中の監督交代も経験。中盤からの8連勝でJ1残留を決めるまでの重圧、さらに森保ジャパンでレギュラー獲得へ挑む思いを語った。

 ―10日の湘南戦で勝利し、J1残留が決まった。

 「苦しい時期もありました。でも(途中で)監督が代わり、チームも上向いて、僕も本来のプレーや調子が戻った。勝てない時期もネガティブにならず、こういう時期があるから成長できると捉えてはいました」

 ―主将の重圧は。

 「最初の頃は、僕でいいのかという思いもあった。でも先輩が声をかけてくれた。お前がどうこう考えても変わるわけじゃないと。(倉田)秋くん、(藤本)淳吾さん。自分では、考え込んでいると思ってはいなかったんですけど」

 ―勝てない時期に発信したことは。

 「コミュニケーションを多く取ろうと。ヤットさん(遠藤)を含めて話しました。レヴィー(クルピ前監督)は自由が多かったので、うまくいっていないところを自分たちで話し、それをレヴィーに伝えたり。チームとして危機感がないのも感じていました。でも勝っても負けてもサッカーを楽しむのがG大阪らしさなのかな、という思いもあって。そこは考えましたね」

 ―シーズン途中からピッチで感情を出し始めた。

 「(コーチの山口)智さんと話して、嫌われ役も必要かと。元々得意じゃないんですけど。うまくいかないからこそ、自分も違う影響をチームに与えないといけないと思っていました」

 ―苦しい時期だった9月に森保ジャパンに招集され、自身の調子も上向いた。

 「世界トップとやれるのはJリーグで経験できない。単純に高いレベルでやれることが楽しいという思いで、サッカーの楽しさを再確認できました」

 ―代表ではMF南野ら同世代が中心になってきた。

 「(南野とは)中学時代から試合をしてますしね。上の人から学ぶことは多いけど、同じ世代とやるのも楽しい。これからもっと増えると思うし、その争いにも負けたくない。代表でも海外でも、活躍している同世代には刺激を受けます」

 ◆三浦 弦太(みうら・げんた)1995年3月1日、愛知県出身。23歳。大阪桐蔭3年時に高校総体で4強に進出し、大会優秀選手。2013年に清水入りし、17年にG大阪へ移籍する。同年12月12日の中国戦で日本代表デビュー。ロシアW杯のメンバー入りは逃したが、今年9月の森保ジャパン発足から日本代表に定着している。183センチ、77キロ。独身。

サッカー

×