【金沢】GK白井がファン投票MVP

スポーツ報知
ファン投票でMVPに選ばれた金沢GK白井

 J2ツエーゲン金沢は5日、ファンクラブZWELVEで実施した会員投票企画「2018ZWELVE AWARDS」の受賞選手を発表した。250人を超える会員が、今季活躍した選手を部門別に選び、投票した。

 チームとサポーターを最も盛り上げた最優秀選手の「MVP」には、GK白井裕人(30)が選出された。今季は開幕直前に右足を負傷して出遅れたが、10試合目から復帰すると、その後は全33試合にフル出場。気迫あふれるビッグセーブで貢献し、チームはJ2昇格後最多となる14勝、勝ち点55を積み上げた。

 「ベストオフェンス賞」にはFW垣田裕暉(21)が輝いた。目標の2桁ゴールには届かなかったが、FWマラニョン(25)とともにチーム最多の9得点。3得点だった昨年から飛躍のシーズンとなった。

 「ベストディフェンス賞」にはDF庄司朋乃也(21)が選ばれた。今季はMF清原翔平(31)とともにチーム最多となるリーグ戦全42試合中41試合に出場して1得点。垣田と並ぶチーム最長身187センチの体格を生かし、センターバックとして堅守だけでなく、10月7日の徳島戦では頭でプロ初ゴールも決めた。

サッカー

×