【札幌】駒井が完全移籍「ミシャのためにも」年内に正式契約

スポーツ報知
ランニングする札幌MF駒井

 J1北海道コンサドーレ札幌MF駒井善成(26)が来季、浦和から完全移籍で加入することが5日、決まった。同日、1回目の契約更改交渉に臨み、クラブに意志を伝えた。今後は条件面など細部の交渉に入るが、大きな隔たりはなく、年内に正式契約の運びとなる。

 クラブ史上J1最高の4位からの更なる躍進へ、欠かせない男・駒井が残留を決めた。浦和から期限付き移籍で加入した今季、右サイドハーフやボランチなどで29試合に出場と、チームの中核を成した。クラブは来季を戦ううえで絶対戦力と考え、9月には完全移籍を打診。交渉を続けてきた。

 駒井に対してはJ1の複数クラブも興味を示していたが、札幌は本人の「MFの真ん中で勝負したい」という意向を受け、来季編成や補強ポイントを明確に示し、慰留に努めてきた。その熱意に駒井も「クラブの考えは理解できたし、ミシャのためにも、という気持ちもあるので」と、浦和時代から指導を受けるミハイロ・ペトロヴィッチ監督(61)のもと、2019年も札幌でプレーすることを決断した。

 心残りも晴らす。今季最終の広島戦は、へんとう炎による発熱で欠場を余儀なくされた。2―2で引き分け、ACL出場権の3位以内を逃し「申し訳ない気持ちでいる」と無念さを言葉にした。浦和時代に2度経験し、「もう一度、立ちたい」と強く意識する舞台を、来季も札幌で目指すことになる。「今年、チームを引っ張ってきたという自信はあるから」。その思いを札幌2年目の来季、更にピッチで示し、目標を達成する。

 ◆駒井 善成(こまい・よしあき)1992年6月6日、京都府生まれ。26歳。京都U―18から2011年にトップ昇格。16年に浦和へ完全移籍し、今季期限付き移籍で札幌に加入。J1通算76試合出場無得点、J2通算171試合出場15得点。168センチ、64キロ。右利き。背番号14。

サッカー

×