【清水】FW村田和哉、J2柏に移籍「ビビッっときた」

スポーツ報知
自主トレ後、取材に応じる村田

 J1清水は7日、FW村田和哉(30)がJ2柏に完全移籍すると発表した。村田は自主トレのため訪れた三保で、新天地での飛躍を誓った。

 快足ドリブラーが6年間着たオレンジのユニホームを脱ぐ。契約満了となる清水から延長オファーを受けていたが「自分とクラブのビジョンが違った。そんな時に柏から声をかけてもらい、ビビッっときた」と明かした。

 新天地は同郷・滋賀出身の元日本代表・井原正巳氏(51)が新ヘッドコーチに就任。小学校時代にサッカー教室で出会って以来憧れの存在だ。「プロを目指すきっかけを作ってくれた人。縁を感じます」。昨季は7戦1得点にとどまったが“恩師”の元で復活を期す構えだ。

 14年11月の川崎戦では後半45分に決勝点を決めて降格圏脱出に貢献。昨季も静岡ダービーでバースデー弾となる豪快ミドルを決めるなど、要所で記憶に残る活躍を見せてきた。またスクールの練習に顔を出したり、講演会を開催したりとピッチ外でも奮闘。退団を告げると涙するスタッフもいた。「エスパでのドラマは完結した。次の1章を柏で作りたい」。清水を愛し、清水に愛された男が、別れを告げた。

サッカー

×