【札幌】新戦力〈7〉トリッキーなドリブル武器 中野嘉大「思いもかけないような形で」

スポーツ報知
23日にタイ・チェンマイで行われた練習試合でボールキープする札幌MF中野(コンサドーレ提供)

 武器は「ドリブル」。ただ、そこに中野はこう付け加える。「ただのドリブルではなく、みんなが思いもかけないような形でゴールに近付き、最後の部分で違いを見せたい」。相手の裏をかくだけではなく、観客の予想もしない技術で、チャンスを作っていく。

 札幌が移籍金を支払って完全移籍で獲得したのも、そのドリブル力にひかれたから。持ち味が最も生きる場として、23日にタイで行われたチェンマイFCとの練習試合(3〇2)でも務めた左サイドのレギュラー候補として期待がかけられている。「仕掛ける機会が多い位置だし、仙台でもやっていたので一番合っている」と中野の思いとも合致しているが、そこだけにはとどまらない。「右に入ったら違う特徴が出せるし、シャドーで裏に抜け出すのも得意」。攻撃を活性化させるべく、様々な位置での姿をイメージし、練習に取り組んでいる。

 昨季プレーした仙台でも主力を務めたが「新しい挑戦がしたかったし、上を目指すことに貢献できるとも思った」と札幌へやって来た。昨季J1最高の4位と躍進した札幌に魅力を感じ、更に躍進させたいという思いで選んだ新天地で、武器に磨きをかけていく。

 同い年のDF福森も称する「まじめ」な男。ピッチでは性格通りの厳格さだけでなく、トリッキーなプレーも織り交ぜていく。ペトロヴィッチ監督の攻撃的スタイルは中野の加入で更に輝きを増す。(砂田 秀人)=おわり=

 ◆中野 嘉大(なかの・よしひろ)1993年2月24日、鹿児島・阿久根市生まれ。25歳。佐賀東高から筑波大に進み、2015年にJ1川崎に加入。17年にJ1仙台へ期限付き移籍し、翌年完全移籍。札幌には完全移籍で加入した。J1通算68試合出場5得点。176センチ、66キロ。右利き。背番号23。

サッカー

×