【甲府】新戦力〈5〉28歳“苦労人”小柳、戦力外から「雑草魂」はい上がる

スポーツ報知
はつらつと練習に取り組む小柳

 28歳の“苦労人”DF小柳達司(28)=前群馬=は、早くもチームに溶け込んでいる。「すごくなじみやすいというか、よくいじってもらっているので。みんな優しいですね」と笑う。

 サッカーを通じ、何事にも動じない鋼の精神力を身につけた。推薦での進学はなく、全国高校選手権の出場もない。16年にJ2金沢入りしたのも、群馬(当時J2)を戦力外となり、日本プロサッカー選手会(JPFA)主催のトライアウトを経たものだった。

 昨季は金沢で出場機会に恵まれず、シーズン途中で古巣のJ3群馬に期限付き移籍。様々な経験を重ねているだけに「(いつか)サッカーを辞めなくてはいけないという思いを(常に)持ちながらやってきた。試合に出られなくても腐らない、というのも長所だと思っています」と冷静に話す。

 サイドバックやボランチもこなせるが、本職はセンターバック。甲府でも3バックの一角などでの起用が予想される。「自分はうまいプレーヤーではないが、(泥臭く)戦うことを大事にしています」とアピールする。金沢では16年のJ2・J3入れ替え戦(対栃木)で得点するなど、実戦でも勝負強さを見せてきた。

 まだJ1でのプレー経験がないだけに「甲府で(J1に)上がれれば一番ですし、個人的にももっとレベルアップしていきたい」と熱い思いを口にした。更なる努力を重ね、“雑草魂”で定位置をつかみ取る。(古川 浩司)

 ◆小柳 達司(こやなぎ・たつし)1990年2月7日、千葉県生まれ。28歳。専大松戸高―日体大を経て、2012年、J2草津(現群馬)に入団。16年J2金沢へ移籍。18年8月、J3群馬へ期限付き移籍。今季完全移籍で甲府に加入。J2通算187試合3得点。J3通算15試合1得点。右利き。家族は妻と1女。180センチ、76キロ。

サッカー

×