【清水】北川、完全合流「前半戦だけで10ゴール」誓った

スポーツ報知
水しぶきを飛ばしながらスライディングする北川(手前右)

 J1清水エスパルスの日本代表FW北川航也(22)が7日、今季初めて練習に完全合流した。アジア杯から帰国後は別調整を続けていたが、2部練習のフルメニューを全てこなした。9日のキャンプ最後の練習試合になるFCソウル戦出場にも意欲を示した。

 圧巻の“ゴールショー”を披露した。豪雨の中行われた午後のシュート練習。北川はインサイド、アウトサイドを使い分け、次々とクロスを沈めた。目標を問われると「前半戦だけで10ゴール」ときっぱり言う。「(6月の)南米選手権に行きたい。そこまでの結果は重要視されると思うし、数字を残して世間の人に認めてもらいたい」と熱を帯びた口調で続けた。

 FCソウル戦は新戦力との融合が重要なテーマになる。6日の磐田戦で左MFに入った中村については「パスで崩すこともボールを運ぶこともできる。近い距離にいるのがやりやすそう」。右サイドDFエウシーニョについても「あれだけ高い位置を取ってくれたらやりやすい。今年は右が起点になるのかな」とイメージする。「特長をつかみたいし、逆に自分の特長もつかんでもらわないと」と様々な攻撃パターンを試す構えだ。生え抜きストライカーの5年目がついに始まった。(武藤 瑞基)

サッカー

×