【清水】ヘナトアウグスト、開幕先発へ気合の丸刈り「自分でバリカンを買った」

スポーツ報知
主力組のボランチに入ったヘナトアウグスト

 J1清水エスパルスのMFヘナトアウグスト(27)が13日、開幕スタメン奪取へ、気合の丸刈り頭を披露した。チームは3日ぶりに練習を再開。戦術練習では主力組のボランチに入り、軽快な動きを披露した。

 新助っ人がイメチェンだ。元々短髪だったが、「(理髪店で)髪質が硬いと言われたから、自分でバリカンを買って刈ったんだ」。23日の開幕・広島戦(Eスタ)に向け、髪形も戦闘モードに入った。

 戦術練習では新オプションとしてダブルボランチ、2シャドーの3―6―1に着手。MF竹内と組み主力組で落ち着いてビルドアップした。「真ん中からもサイドからも攻められるいいフォーメーション。3バックは自分も経験があるし、好きな形」。右ウィングバックにエウシーニョ、センターバックにはバンデルソン。ブラジル人のトライアングルが機能すれば相手には脅威となりそうだ。

 終了後は居残りでサイドチェンジに取り組むなど、精力的に動き続けた。チームは16日にJ2甲府と練習試合を予定。助っ人は「開幕には100%の状態になるよ」と予告した。(武藤 瑞基)

サッカー

×