【札幌】ルーカス、右WBで開幕スタメン「勝って波に乗りたい」

スポーツ報知
ドリブルで相手を抜き去るMFルーカス

 J1北海道コンサドーレ札幌の新外国人MFルーカス・フェルナンデス(24)が、右サイドの定位置を射止めた。15日、熊本市内で紅白戦に出場。キャンプで主力組の右サイドに入り続けるルーカスは同位置を堅持。開幕スタメンを確定させた。Jデビューとなるアウェー・湘南戦(23日)へ「最初に結果を出せば次につながる。勝って波に乗りたい」と必勝を期した。

 母国ブラジルでは、3トップの右が主戦場。「位置取りなど多少の違いはあるが、外に張って仕事をするのは同じ」と異なる位置も右サイドのスペシャリストに違和感はない。「まだ100%とは言えない」という状態だが、持ち味の運動量と切れ味あるドリブルからの打開力を示している。

 ブラジルでは経験のない長期キャンプにも「仲間との時間を多く過ごせるのはプラス」と前向きに取り組んで来た。カレーやすしなど日本食も気に入り、箸も「麺は難しいが米なら大丈夫」と使えるように。高い海外志向から決断した日本行き。「自分の役割をしっかり果たして、チームに貢献したい。初めての挑戦だから、ブラジル時代より意欲は高いし、楽しみにしている。ガンバリマス」。日本への適応力も強みに、ルーカスが成功への第一歩を踏み出す。(砂田 秀人)

 ◆ルーカス・フェルナンデス 1994年4月24日、ブラジル・ウニアンドスパルマレス市生まれ。24歳。2013年、同国のCRBでプロデビュー。翌年、1部フルミネンセに移籍。その後、1部アトレチコ・パラナエンセなどに期限付き移籍した。昨季は1部ヴィトーリアで30試合3得点。札幌にはフルミネンセから来年1月1日までの期限付き移籍で加入。174センチ、65キロ。右利き。背番号7。

サッカー

×