【札幌】岩崎悠人、浦和戦でのJ1デビューに闘志「得点も目指したい」

スポーツ報知
熊本市内での練習でシュートを放つFW岩崎

 北海道コンサドーレ札幌のFW岩崎悠人(20)が、闘志を前面に押し出し、J1デビューを果たす。23日の今季開幕戦(対湘南)でメンバー入りしたが、出番はなかった。J2京都に2年間所属し今季札幌に加入した岩崎は、J1初のベンチ入りを振り返り「J2とは観客の数や雰囲気も違って、ああいう場でプレーできると思うと楽しみ」と心を躍らせた。次節3月2日のアウェー・浦和戦で、J1での第一歩を飾る。

 持ち味を発揮し、目標を成し遂げる。湘南戦をピッチ横から見て「相手の選手も戦っていたが、僕も戦うという部分では絶対に負けたくないので」と、その信念に一層火がついた。次戦に向け「自分を出したら戦う姿勢を出してくれると思われるように、練習からやっていきたい」と持ち前の気持ちの強さを見せ、チャンスをつかみ取る。

 26日に熊本市内で行われた紅白戦では、主力組の右シャドーに入った。DF裏へのタイミングのいい抜け出しで好機を演出と、持ち味をアピール。「出られたらゴールは絶対に必要。得点も目指したい」。ミハイロ・ペトロヴィッチ監督(61)が掲げる3大原則「走る」「戦う」「規律を守る」を実践できる岩崎が、開幕完封負けの嫌な流れを変える。(砂田 秀人)

 ◆岩崎 悠人(いわさき・ゆうと)1998年6月11日、滋賀・彦根市生まれ。京都橘高から2017年、J2京都入り。J2通算68試合出場3得点。U―17から同21まで各年代で日本代表歴があり、U―21代表として臨んだ昨年8月のアジア大会では、チーム最多の4得点で準優勝に貢献。172センチ、69キロ。右利き。背番号13。

サッカー

×