【清水】Jリーグ初! VTuber「富士葵」を公式新人サポーターに任命

スポーツ報知
富士葵(C)Fuji Aoi(※スペースは半角)

 J1清水は28日、「キミの心の応援団長」をコンセプトに活動をしているバーチャル・ユーチューバー(VTuber)「富士葵」を、チームの公式新人サポーターに任命したことを発表した。Jリーグのクラブで、VTuberとの取り組みを実施するのは初となる。

 清水は、新企画「富士葵 エスパルス応援団長への道」をスタートし、富士葵のサポーター活動、富士葵とのコラボイベントやグッズの販売を展開する。

 また、富士葵の公式YouTubeチャンネル「Aoi ch.」では、本人による「IAIスタジアム日本平の見どころ紹介」や「エスパルスグッズ紹介」「選手インタビュー」などの配信を予定しているという。

 VTuberとはYouTube上で活動する仮想キャラクター。撮影は独特の手法で実施され、動画投稿者がスタジオで実演した動きをモーションキャプチャーで記録し、CGでキャラクターを動かす。

 富士葵は「キミの心の応援団長」をコンセプトにマルチタレントとして、YouTubeチャンネルの動画配信を中心に幅広く活動している。メインのYouTubeチャンネル『Aoi ch.』ではカバーソングなどを中心に動画を配信している。2018年11月7日に1stシングル「はじまりの音」でメジャーデビューした。

サッカー

×