【川崎】新加入DF馬渡「3連覇の一員になりたい」14年J3→16年J2成り上がり

スポーツ報知
鹿島戦で今季初先発が濃厚となった新加入のDF馬渡

 J1は1日、2試合が行われ、昨季リーグ王者・川崎はアジア王者・鹿島と対戦する。川崎は28日、川崎市内でホーム・鹿島戦に向け最終調整。主力組の右サイドバック(SB)には新加入のDF馬渡和彰(27)が抜てきされ、今季初先発が濃厚と。鹿島は同日、茨城・鹿嶋市内で最終調整。主将に就任したDF内田篤人(30)は、満を持して今季初先発が有力視される。

 アジア王者との大一番で、初先発の座を射止めた。昨オフに加入したDF馬渡は、積極果敢な攻撃参加を武器とし、キャンプから存在感を発揮。この日の紅白戦では主力組に入り、「自分の特長である攻撃を出したい」と来る舞台に備えた。

 14年にJ3鳥取入り、16年にJ2金沢に移ると、徳島、J1広島と順調にステップアップ。J2やJ3では、人工芝ピッチで練習することもあったが、「環境は、自分自身でつかみ取るもの」と言い聞かせ、J1連覇クラブにたどり着いた。

 開幕で鹿島を下した大分のFW藤本憲明(29)は史上初となるJ1、J2、J3での3年連続開幕弾を奪った。似たような境遇だが、「彼は、活躍してチームを昇格させてきた。自分は個人昇格のみ。だからこそチームに貢献して、3連覇の一員になりたい」。絶賛成り上がり中の27歳が勇猛果敢に攻め上がる。(田中 雄己)

サッカー

×