【金沢】チーム初の開幕2戦0封だ!GK白井裕人「相手にやらせない」

スポーツ報知
パンチングする金沢GK白井。鋭い反応で2戦連続無失点を狙う

 J2ツエーゲン金沢が、JFLに参入した2010年以降ではクラブ初となる開幕から2戦連続無失点試合を狙う。1日は金沢市内でアウェー・岡山戦(3日・Cスタ)に向けた非公開練習を行った。

 開幕戦の敵地・栃木戦では白星こそ逃したが、元日本代表FW大黒将志(38)らを擁する攻撃陣を封じ込め、0―0で勝ち点1を手にした。守護神のGK白井裕人(30)は「相手にやらせない、というみんなの意識がそうなったと思う」。最終ラインを統率した主将のDF広井友信(34)も「全体でしっかり守れたと思う」と手応えを語った。

 次こそ今季初白星を狙うのはもちろんだが、守備面では記録がかかる。JFLに参入した10年以降、開幕戦の無失点試合はJFL時代だった11年の佐川印刷戦(0△0)とJ3時代の14年の相模原戦(4〇0)、そして今季の3度。過去2度はいずれも次戦で失点しており、岡山戦でゼロに抑えれば初めてのこととなる。

 白井が「(開幕戦で失点)ゼロだから『よっしゃ』と思ってはだめだし、毎試合ゼロを目指すのは変わらない」と話せば、広井も「もっとやれる思いの方が強い」とあくなき向上心を見せた。強固な守備から、チームにいいリズムをもたらす。(三須 慶太)

サッカー

×