【仙台】MF吉尾海夏、今季リーグ戦初出場へ「貪欲」 10日ホームで神戸戦

スポーツ報知
ボールを追うMF吉尾

 レギュラー奪取だ。J1仙台のMF吉尾海夏(20)が10日の神戸戦(午後2時、ユアスタ)で今季リーグ戦初出場へ猛アピールしている。6日のルヴァン杯の鳥栖戦(3〇1)で今季公式戦初出場を果たした20歳は、随所で質の高いプレーを披露。8日の紫山サッカー場での練習は、渡辺晋監督(45)がゲーム形式で行い、それぞれの競争心をあおった。

 激しい球際の攻防で吉尾が力強くボールを奪い取り、好機を作った。闘志あふれるプレーを見せ、神戸戦へ向けて好調をアピールしている。吉尾は、「アピールして貪欲に先発を狙っていきたい」と気合を入れた。

 今季リーグ戦1分け1敗の仙台は、6日の鳥栖戦では先発全員を総入れ替え。2得点を挙げたFWジャーメイン良(23)をはじめ、今季横浜Mから期限付き移籍加入の吉尾ら控えの選手が力を発揮し、今季公式戦初勝利を挙げた。この日の実戦練習では、リーグ戦の先発組と鳥栖戦の先発組をほぼ固定し競わせた。指揮官は「競争心をあおった。みんないい目つきだった。誰がスタメンでも自信をもって送り出せる」と手応えを話した。

 今季仙台はリーグ戦5位以内とタイトル獲得を目標に掲げている。大型補強がかなわない以上、昨季エースに成長し、CSKAモスクワへ移籍したFW西村拓真(22)のような若手の台頭が必要だ。キャンプから練習、実戦で存在感を示す吉尾とジャーメインは神戸戦で先発のチャンスも十分ありそうだ。タレントぞろいの神戸に力を示し、覚醒のシーズンの一歩を踏み出す。(小林 泰斗)

サッカー

×