【山形】ユースのDF半田陸がトップチームと契約 クラブ史上初の高校生Jリーガー

スポーツ報知
記念撮影でポーズを取る山形・半田

 昨秋のU―16アジア選手権で主将を務め、優勝に貢献したJ2モンテディオ山形ユースのDF半田陸(17)がトップチームとプロ契約を結び、12日に通学する山形城北高で会見した。

 21年目を迎えたクラブ史上初の高校生プロ契約。半田は「小さい頃から応援しているチームの一員となれてうれしい。山形のためにすべてをかけて戦う」と笑顔を見せた。同席した高山強化部長は「守備のポジションならどこでも出来る。攻撃でも良いプレーを見せる」と高評価している。

 昨年6月6日の天皇杯2回戦の岐阜戦で2種登録選手としてベンチ入りを果たしたが、出番は無かった。「1対1には自信がある。ゴール前の守備を伸ばして、早く試合に出たい」。世代別の日本代表で活躍する高校生Jリーガーが山形をJ1昇格に導く。(大好 敦)

 ◆半田 陸(はんだ・りく)2002年1月1日、山形・上山市生まれ。17歳。山形城北高2年。上山カメレオンFCからモンテディオ山形ジュニアユース村山、モンテディオ山形ユースに進む。背番号31。176センチ、63キロ。目標の選手はリバプールのイングランド代表DFアレクサンダー・アーノルド。

サッカー

×