C・ロナウド一発退場! ユベントスが波乱の1勝 欧州CL

スポーツ報知

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は19日、スペインなどで1次リーグE―H組の第1節が行われ、H組のユベントス(イタリア)はアウェーでバレンシア(スペイン)に2―0で勝った。新加入のポルトガル代表FWのC・ロナウドが前半に一発退場するハプニングもあった。

 前半29分、ゴール前に攻め込んだロナウドは相手DFムリージョと小競り合いとなり、レッドカードを突きつけられた。欧州CLで初の退場処分に、涙ながらにピッチを後にした。

 エースを失う想定外の展開にも、前半45分に相手の軽率なファウルで得たPKをピャニッチが確実に決めて先制。後半6分、またもピャニッチがPKを入れてリードを2点にした。

 長い時間、数的不利を強いられたが、「難しい状況でも一体感を示せた」と言うボヌッチとキエリーニを中心に、相手の反撃をはね返した。終了間際にはGKシュチェンスニがPKをストップ。ブッフォンの背番号1を引き継いだ守護神は「2―1より2―0で勝ったことが重要」とアウェーでの完封勝利を喜んだ。

 名門ユベントスが地力の差をみせつけて快勝発進。アレグリ監督は「最高のスタートを切れた」とうなずいた。

サッカー

×