ジョコビッチ、4大大会14勝目「素晴らしい2か月になった」

スポーツ報知

◆テニス 全米オープン最終日 ▽男子シングルス決勝 ノバク・ジョコビッチ3―0ファン・マルティン・デルポトロ(9日、米ニューヨーク)

 【9日=大和田佳世】最終日の男子シングルスは9日、第6シードのノバク・ジョコビッチ(31)=セルビア=が3年ぶり3度目の優勝を果たした。第3シードのフアンマルティン・デルポトロ(29)=アルゼンチン=をストレートで下し、ウィンブルドンに続き4大大会14勝目。歴代3位のピート・サンプラス(米国)に並んだ。

 ジョコビッチは鉄壁の守備でウィンブルドンに続く勝利を手に入れ「素晴らしい2か月になった」と喜んだ。第3セット第4ゲーム、40―40から拾いに拾う22回のラリーで根負けしたデルポトロがミス。ガックリと膝に手をつくのを尻目に右手を突き上げ、勝利を確信したような雄たけびを上げた。

 14勝で並んだサンプラスは「テレビで彼のウィンブルドン優勝を見てテニスを始めた」という憧れの人だった。右肘痛で後半戦を欠場した昨季とは「新しいレベルの自分」で強さを誇示。3回戦以降は準決勝の錦織戦も含め5試合連続ストレート勝ちだった。優勝トロフィーを片手で掲げて堂々と場内を歩き、完全復活を印象づけた。

スポーツ

×