全米女王・大坂なおみ“連勝”へ準備OK…東レ・パンパシOP

スポーツ報知
会見で笑顔を見せ、日本語であいさつした大坂なおみ

 開催中の女子テニス東レ・パンパシフィックOP(アリーナ立川立飛)にいよいよ大坂なおみ(20)=日清食品=が登場する。日本勢史上初の4大大会シングルス制覇を成し遂げた全米OP後、初の試合。19日の2回戦で世界ランク30位のドミニカ・チブルコバ(29)=スロバキア=と対戦する。

 14日の帰国会見には約250人以上の報道陣が殺到するフィーバーが起きている。帰国後は大相撲観戦などリラックスする一方、「他の大会と同じように準備してきた」とトレーニングもぬかりなくしてきた。昨年大会は1回戦負けに終わった。全米女王として臨む今回、ふがいない戦いはできない。14年全豪OP準優勝のチブルコバとは過去1度だけ、16年の大会で対戦し6―2、6―1と圧倒している。

 日本で出場する唯一のツアー大会で、「たくさんの人に見に来てもらえたら」という願い通り、19日以降のチケットは完売した。WOWOWでは大会の模様を連日生中継する。今後は錦織圭(28)=日清食品=が出場予定の楽天ジャパンOP(10月1~7日)も放送予定。秋もまだまだ続く戦いをテレビで注目しよう。

スポーツ

×