大坂なおみ、サーシャ・コーチ34歳の誕生日に圧勝プレゼント

スポーツ報知

◆テニス 中国オープン第6日 ▽女子シングルス3回戦 大坂(6―1、6―2)ゲルゲス(4日、中国・北京)

 女子シングルス3回戦で、世界ランク6位の大坂なおみ(20)=日清食品=が、同10位のユリア・ゲルゲス(29)=ドイツ=を6―1、6―2で下した。安定したサーブとストロークで圧倒し、サーシャ・バイン・コーチの34歳の誕生日に花を添えた。5日の準々決勝では、世界ランク45位の張帥(29)=中国=と対戦する。

 感謝がショットに乗り移った。大坂は6本のエースをマークした強力なサーブを軸に、世界トップ10同士の戦いで圧倒的な試合運びを見せた。「今日のプレーは良かった」。年間成績上位8人によるWTAファイナル(21日開幕、シンガポール)にも初出場が決まり、期待は高まるばかり。勝利後のコート上でのインタビューでは、日本のファンに向けて「ありがとうございます」と頭を下げた。

 10月4日は、師事するサーシャ・バイン・コーチの34歳の誕生日。「今日は勝ちたかった」。そうは言っても、気負いすぎないのが強さの証し。「互いに良いサーブを持っているので、うまくリターンすることに集中した」。相手に好打を決められても、拍手で称賛する余裕があった。1度もブレイクを許さず、1時間あまりで一方的に押し切った。

 5日の準々決勝では、3回戦で第3シードのケルバー(ドイツ)を倒して勢いに乗る張帥が相手。ツアー3勝目を視界にとらえた大坂は「彼女はミスが少ないしリターンもいい」と地元勢との対戦に気を引き締めた。

スポーツ

×