大坂なおみのバイン・コーチ トレセンは「学校みたい」

スポーツ報知
練習後に話す大坂なおみとサーシャ・バイン・コーチ

 女子テニスの今季最終戦、WTAファイナルが21日、シンガポールで開幕した。全米オープン優勝で世界ランク4位の大坂なおみ(21)=日清食品=は、22日午後8時30分(日本時間)から1次リーグ初戦で同8位のスローン・スティーブンス(25)=米国=と戦う。

 前日の21日はサーシャ・バイン・コーチ(34)が会見した。中国オープン(北京)準決勝敗退後、日本の味の素ナショナルトレーニングセンターで練習していた時の様子を「学校に戻ったみたいだった」と楽しそうに振り返った。昼食は施設併設の食堂でとっており「カフェテリアでトレーを持って(食べ物が受け取れる)場所に行くんだ」と学食を思い出したよう。各競技の日本トップ選手が使える施設とあって「周囲はその競技をマスターした人たちばかり。素晴らしい選手に囲まれてエネルギーをもらったし、もっと結果を出したいと思えた」と話した。

 練習も充実していたようで、毎日練習相手を2人起用し、午前に2時間、調整を挟んで1時間と計3時間ほど練習した。中国OPでは痛みがあった背中から腰にかけての状態は回復。「フィジカル的に万全な状態にもっていけることに注力していた。できる限りのいい状態にはなっている」という。

 今大会は4人ずつ2組に分かれ総当たりのリーグ戦を行い、各組上位2人が準決勝に進む。「通常、テニス選手は負けたら大会を去らなければいけない。今回は負けても参加し続けられるし挽回のチャンスがある」のが勝ち上がるのに重要なポイント。二人三脚で駆け上がってきた今季は「素晴らしい1年だった。でも、まだ1大会残っている。祝うのは終わってから」。最高の1年を最高の形で締めくくれるか。

スポーツ

×