加藤浩次、初戦黒星の大坂なおみに「ちょっと自分から崩れていった感じ」

スポーツ報知

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(49)が、MCを務める23日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜・前8時)で、WTAファイナル初戦で黒星発進となった世界ランク4位の大坂なおみ(21)=日清食品=について語った。

 大坂の初戦について「ちょっと自分から崩れていった感じが見られましたよね」「大会前の会見で感情を抑えたいと言っていたけど、やっぱりちょっと出ちゃったね」と振り返った加藤。「決勝トーナメントに向けて頑張ってもらいたい」と次戦に期待した。

 大坂は、同6位のスローン・スティーブンス(25)=米国=にフルセットで敗れた。今年の全米女王と17年全米女王の対決だったが、ともに精彩を欠いてキープに苦しんだ。第1セットはスティーブンスが取り先取。第2セットは大坂が奪い返したものの、第3セットは第1ゲームでブレイクを許し失速。1―6といいところなく敗れた。

 WTAファイナルは、年間成績上位8人が出場できるツアー最終戦。4人ずつ2組に分けて総当たりの1次リーグを行い、各組上位2人ずつが決勝トーナメントに進む。大坂は、第2戦24日の第1試合(日本時間午後8時30分)で同2位のアンゲリク・ケルバー(30)=ドイツ=と対戦する。

スポーツ

×