【Tリーグ】TOP名古屋・森薗美咲「記念すべき1勝目を名古屋で」15日のホーム開幕戦へ闘志

スポーツ報知
チームの初勝利を期す森園美咲

 10月に開幕した卓球「Tリーグ」は15日に約半月ぶりに再開する。同日は女子の1試合が行われ、TOP名古屋がホーム開幕戦を迎え、午後7時から名古屋市武田テバオーシャンアリーナで日本ペイントマレッツと対戦する。チームは14日、名古屋市内で前日会見を開き、新井周監督と森薗美咲、徐孝元(韓国)、呉穎嵐(香港)、鈴木李茄、野村萌が出席した。

 世界ランク8位の鄭怡静(台湾)、12位の徐、22位のエリザベタ・サマラ(ルーマニア)ら世界屈指の好選手がそろう名古屋だが、開幕から3戦未勝利と黒星が続く。新井監督は選手の世界ランクの高さが「かえってプレッシャーになってるんじゃないか」と分析。「それを捨てて、本来の自分の姿で戦って欲しい。挑戦者としてチャレンジをしていただきたい」と思い切りのいいプレーを期待した。

 ここまで苦しんだとはいえ、21試合を戦うリーグ戦で3試合を消化したばかり。ホーム開幕戦で初勝利を挙げれば、一気に勢いに乗ることも可能だ。主将の森薗も「私たちも勝ちたいという意欲がどんどん強くなってきている。記念すべき1勝目をホーム名古屋のみなさんの前で勝つことができたらすごくうれしいと思っているので、頑張りたいです」と決意を込めた。

スポーツ

×