ヤマハ発動機・五郎丸、退任する清宮監督に感謝「人生を変えてくれた方」

スポーツ報知
トヨタ戦に向けて練習するヤマハ発動機のSH矢富勇毅

 ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機の清宮克幸監督(51)が今季限りでの退任を11日に表明したことを受け、元日本代表FB五郎丸歩(32)ら選手たちが12日、静岡県磐田市内での練習後に取材に応じ、監督への思いを語った。

 五郎丸にとっては早大時代からの恩師。「人生を変えてくれた方。感謝しています」と話した。清宮監督は11年の入れ替え戦でチームが1部残留を決めた直後に就任。15年の日本選手権で初優勝を成し遂げ、その後もトップ4の位置を守り続けている。「勝負師なので、一緒に戦っていて面白い。『清宮さんのために』と思ってプレーしている選手は多いと思う。一緒に日本一になれたことが1番の思い出です」。

 やはり早大時代から指導を受けてきたSH矢富勇毅(33)は「言葉に力があるんです。清宮さんにしかない重みが言葉にあって、人を引き寄せていく」という。SHとして育ててもらい、社会人となった現在は「ラグビーでのお父さん、という感じです。感謝しかないです」と話した。

 15日にはトヨタ自動車と3位決定戦を行う。矢富は「そこで清宮さんが誇れるようなプレーをすることが恩返しです」と必勝を期していた。

スポーツ

×