“みまひな”同級生対決の舞台裏 試合前も普段通り仲良し 早田ひな「美誠の実力は本物」

スポーツ報知
笑顔で記念撮影する伊藤美誠(左)、早田ひな

◆卓球 全日本選手権最終日 ▽女子シングルス準決勝 伊藤4―0早田(20日・丸善インテックアリーナ大阪)

 伊藤美誠(18)=スターツ=が女子史上初の2年連続3冠を成し遂げた。準決勝で早田ひな(18)=日本生命=を4―0、決勝で木原美悠(14)=エリートアカデミー=を4―1で下した。混合ダブルス、女子ダブルスに続く優勝で、18歳での2年連続3冠達成は男女を通じて史上最年少。中国選手との激闘を通じ、スケールアップした実力を発揮した。

  *  *  *

 伊藤は準決勝で、同学年で仲の良い早田ひな(18)=日本生命=との“みまひな”対決を制した。前日に2人で女子ダブルス優勝を果たした直後の試合。ピリピリムードとなっても不思議ではなかったが、この日の朝も練習場で同じ場所に座り「おはよう。今日勝負だね」と話すほど、普段通りだった。早田のコーチの石田大輔氏も「酷だと思うが2人ともしっかりしていて、まず仲間を大切にする。本当にいつもと同じでした」と目を細めた。

 快進撃を続けてきた早田だったが、初の決勝進出を逃した。伊藤に終始思うような卓球をさせてもらえず「相手にペースをつかまれた。100%力を出し切ることが、どれだけ難しいか分かった」。ダブルス連覇を達成した相棒について、「お互い全力を出し切る気持ちでした。美誠の実力は本物。自分は勢いとか自信からここまで来ていた」と持ち上げた。

スポーツ

×