【Tリーグ】張本智和が初の2敗 木下ファイナル進出お預け

スポーツ報知
岡山・林に敗れた東京・張本(Tリーグ提供)

◆卓球Tリーグ男子 岡山4―0KM東京(16日、岡山武道館)

 岡山武道館などで2試合が行われた。男子は勝てばファイナル進出が決まった首位・木下マイスター東京が0―4で2位・岡山リベッツに敗戦。張本智和(15)が初起用のダブルス、林ユン儒(17)=台湾=とのシングルスをともに落とし、Tリーグで初めて2敗を喫した。岡山は3連勝で東京に勝ち点5差と迫った。女子は木下アビエル神奈川が3―1で日本生命レッドエルフを下した。

 張本が同世代のライバルに完敗を喫した。17歳の林の長短を織り交ぜたサーブと強烈なバックハンドに苦戦。何度も首をかしげ、局面を打開できないまま0―3で屈し「サーブが全然取れなかった。ずっと3ゲーム迷ったまま終わってしまった」と肩を落とした。

 林は張本に匹敵する才能との評判も高い台湾のホープだ。初対戦した昨年10月のユース五輪準決勝は4―3の辛勝。張本も「戦い方も似ている。自分が引退するまで一生ライバルになると思う。勝ち負けを繰り返すと思うけど、勝ちを多くしたい」と認める存在だ。

 初起用されたダブルスも敗れ、Tリーグで初めて2敗を喫した。「ここまで完璧にやられると、練習や試合の意識も変えないといけない。今日負けて逆に良かった。世界選手権に向けてちゃんとやらないと勝てないと感じた」。全日本選手権後、目標を見失いかけた時期もあったが、闘志を駆り立てられるには十分な日となった。(林 直史)

スポーツ

×