リーチ主将“個別指導のトライさん”自覚を植えつける!

スポーツ報知
リーチ・マイケル

 ラグビー日本代表候補の強化合宿は18日、東京・町田市内で第3クールを開始し、先週に欧州視察を終えて合流したジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(49)が初指導を行った。基礎体力の底上げがメインだった先週からギアを上げ、FW前列5人によるクイックパスなど高度なスキル練習も始めた。

 リーチ・マイケル主将(30)=東芝=は“個別指導のトライさん”となって、選手一人一人と面談し代表の自覚を植えつけると宣言。「今週から早速始める。『ONE TEAM』の精神を話す」と語った。

 練習前のミーティングでは指揮官から欧州視察の報告を受け、今後の強化合宿にイングランドやスコットランドの練習を取り入れるなどの説明も受けた。リーチは、長時間練習だった15年大会のエディー・ジャパンを振り返り、「ジェイミーにはショートハード(短期集中型の練習)を求めた」と話した。

 トップリーグ・神戸製鋼で今季の優勝に貢献した元ニュージーランド代表SOダン・カーター(36)が、前所属のフランス1部ラシン92に期限付きで復帰することが18日、分かった。神鋼の福本正幸チームディレクターは「期限など契約の詳細は明かせない」とした上で、「来季のトップリーグ開幕(20年1月)までには神鋼に戻って来る」とした。現在シーズン中のラシン92が2月に獲得の緊急オファー。負傷などを懸念した神鋼との間で交渉が行われ、ここ数日で話がまとまった。カーターは代表キャップ112。W杯に4度出場し、15年大会で2連覇に貢献。今季から2年契約で神鋼入りしている。

スポーツ

×