ゴロフキン陥落に村田凉太、「険しい道のりになる」カネロ戦実現に

スポーツ報知
WOWOWで収録を終えて取材に応じる村田諒太

◆プロボクシング ▽WBA・WBC世界ミドル級(72・5キロ以下)タイトルマッチ12回戦 〇サウル・アルバレス(判定)ゲンナジー・ゴロフキン●(15日、米ネバダ州ラスベガス、T―モバイル・アリーナ)

 元世界2階級王者の挑戦者サウル“カネロ”アルバレス(28)=メキシコ=が、因縁の再戦を制した。WBAスーパー・WBC世界ミドル級統一王者ゲンナジー・ゴロフキン(36)=カザフスタン=に2―0の判定勝ち。今年最も注目された昨年9月以来のミドル級頂上決戦で新王者に輝いた。勝者との対戦を希望していたWBA同級正規王者・村田諒太(32)=帝拳=は、カネロ戦の実現に厳しい表情を見せた。

  *  *  *

 村田は、都内でWOWOWのゲスト解説を務めた後に取材に応じた。10月20日のロブ・ブラントとのV2戦に勝てば、ゴロフキン―カネロ戦の勝者との対戦を希望していた。カネロ戦の実現性に「もっと米国でアピールしないといけない。現実的に考えたらまだかなと。2、3段階ステップを踏まないと、カネロは出てこないし、たどり着けない。日本に呼ぶのも難しいし、スーパースター過ぎる。険しい道のりになる」と表情を曇らせた。ゴロフキン陣営が東京ドームでの村田戦に前向きだっただけに、痛恨の結果となった。

 カネロが前に出て主導権を握った試合については「カネロが本当に考えて戦っていた。この展開は予想してなかったけど、カネロが勝つのは驚くべき結果ではない。今日はどっちに転んでもいい判定だった」と分析した。自身のビッグマッチは遠ざかったが、やるべきことは明白。「あのステージでやるなら証明しないといけないものがある。しっかり練習する。僕にできることはそれだけ」と視線をV2戦に向けた。

スポーツ

×