京口紘人、ライトフライ転級初戦でKO

スポーツ報知
4回、果敢にモナベザを攻める京口紘人

◆プロボクシング ▽10回戦 ○京口紘人(4回TKO 2分20秒)チボ・モナベザ●(25日、東京・後楽園ホール)

 前IBF世界ミニマム級王者・京口紘人(24)=ワタナベ=が、ライトフライ級転向初戦をKOで制した。世界2階級制覇に向けた前哨戦で、WBA同級6位のチボ・モナベザ(28)=インドネシア=に4回2分20秒でTKO勝ち。力強さを増したパンチで3度のダウンを奪い、ジム初となる年末の2階級制覇挑戦へ弾みをつけた。京口の戦績は11勝(8KO)、モナベザは18勝(8KO)1敗2分けとなった。

 これが“ニュー京口”だ。3、4回にともにカウンターの左フックでダウンを奪うと、休む間も与えず左アッパーで3度目のダウンでTKO勝ち。「左フックで倒したことはない。パワーアップした実感がある」。ミニマム級時代は体重増加を懸念して控えていた筋トレも解禁。同門で20日に現役続行を表明した元WBA・IBF同級統一王者・田口良一(31)も見守る前で成長した姿を披露した。

 10月21日にIBF世界ライトフライ級王座決定戦を行う同級1位アルバラード(ニカラグア)と3位ペタルコリン(フィリピン)の勝者への挑戦を見据える。「いずれは(WBC同級王者の)拳四朗選手と統一戦をやりたい」と2階級制覇の先の目標までぶち上げた。

スポーツ

×