亀田和毅、WBCベルトを授与され「最高の気分」 父・史郎氏も名誉トレーナーベルト

スポーツ報知
WBCからベルトを授与された亀田和毅(左)と父・史郎氏

 WBC世界スーパーバンタム級暫定王者・亀田和毅(27)=協栄=が29日、メキシコシティのフードマーケットで開催された公式記者会見に出席し、WBC会長のマウリシオ・スライマン氏からWBCベルトが授与された。12日に東京・後楽園ホールで行われた暫定王座決定戦で勝利し、3兄弟2階級制覇を達成。亀田3兄弟の父・史郎氏(53)も功績を称えられ、WBC名誉トレーナーベルトを贈られた。

 和毅は15歳でメキシコに単身武者修行。プロのキャリアの多くを、WBCが本部を置く同地で過ごしてきた。所属事務所を通じ「メキシコでボクシングキャリアを築いてきた自分にとって、WBCのチャンピオンベルトを獲得することは夢でした。今回の試合でその夢が叶い、WBCの世界チャンピオンになれたことは最高の気分です。ここからがスタートなので、WBCのチャンピオンベルトの価値を高めるためにも、これから、もっと強くなれるように練習します。アマチュア時代にメキシコで負けているレイ・バルガス選手との王座統一戦が決まれば、必ずリベンジしたいです」とコメントした。

スポーツ

×