1ラウンド4分でJBCが関係者に処分 タイムキーパーは無期限停止処分に

スポーツ報知
秋山弘志日本ボクシングコミッション理事長

 日本ボクシングコミッション(JBC)は18日、昨年12月24日の東洋太平洋バンタム級王座決定戦(大阪・住吉区民センター)の関係者への処分を発表した。通常は1分のインターバルが5回終了後に1分16秒、6回の試合時間が4分(通常3分)、6回終了後のインターバルが2分2秒と規定をオーバー。試合は栗原慶太(一力)がストロング小林佑樹(六島)に判定勝ちし、王座を獲得した。通常は2人体制のタイムキーパーが1人だった。

 任命責任として浦谷信彰JBC本部事務局長兼関西地区事務局長を厳重注意処分、試合を管理したJBCスーパーバイザーの小池幸弘氏を謹慎処分、JBCタイムキーパーの越島二朗氏を12月29日よりタイムキーパーライセンスの無期限停止処分とした。

 処分解除については越島氏の反省の意、並びに今後の研修による更なる習熟度の向上などを総合的に勘案してJBCが決定する。

 JBCは秋山弘志理事長名義で謝罪文を発表。「担当タイムキーパーの単なるタイム計測ミスに止まらず、競技スポーツとしてのプロボクシングの根幹に関わる極めて重大な問題であり、また選手の安全管理上も看過出来ないものと認識しております」とし「出場選手、関係者、そしてファンの皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしたことを、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。

スポーツ

×