木村翔、中国主戦場に現役続行「もう一度、ファンのために熱い試合を…」

スポーツ報知
現役続行を表明した木村翔

 プロボクシングの前WBO世界フライ級王者・木村翔(30)=青木=が19日、都内で会見し、現役続行を表明した。昨年9月の3度目の防衛戦で田中恒成(23)=畑中=に判定負けして王座陥落。試合後は引退を示唆したが「もう一度、ファンのために熱い試合をしたい」と決断。昨年12月に練習を再開し、再起戦は3月下旬に中国・上海開催が有力とした。

 有吉将之会長(45)は「次は春に中国で再起戦をクリアしていく」と同地に主戦場を置くことを明言した。木村は2017年7月に敵地で“中国の英雄”鄒市明(ゾウ・シミン)から王座奪取。中国では卓球・福原愛さん(30)に次ぐ人気の日本人となり、昨年7月も同地でV2成功。都内の所属ジムに中国人の練習生が増え、木村の練習を見学するファンも絶えなかった。

 中国最大のSNS・微博(ウェイボー)に「諦めないで」などと再起を求める投稿が相次ぎ、励みになったという。昨年12月には、都内で同社主催のイベントに出席し「日中スポーツ貢献賞」を受賞。「プロとして需要があるところでやるのが一番。ファイトマネーがもらえるところでやりたい」。王座返り咲きで“チャイニーズドリーム”を夢見る。(浜田 洋平)

 ◆木村 翔(きむら・しょう)1988年11月24日、埼玉・熊谷市生まれ。30歳。本庄北高を1年で中退。2013年4月にプロデビュー(1回KO負け)。2分けを挟んで14連勝(7KO)し、16年11月にWBOアジア・パシフィック王座を獲得。17年7月に世界初挑戦で王座奪取。2度防衛後の昨年9月に王座陥落。身長164・8センチの右ファイター。

スポーツ

×