森末慎二氏&池谷幸雄氏、塚原夫妻のコメントにあきれ顔「誤った事実って…」

スポーツ報知
森末慎二氏

 1984年ロス五輪の体操で金メダルを獲得した森末慎二氏(61)と92年バルセロナ五輪銀メダリストの池谷幸雄氏(47)が10日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)に生出演。2016年リオ五輪代表の宮川紗江(19)からパワハラを告発された日本体操協会の塚原千恵子・強化本部長(71)と夫・塚原光男副会長(70)が7日、各メディア向けに送ったコメントに反論した。

 コメントは「特定の体操関係者がコメンテーターとしてメディアに連日出演し、各週刊誌の取材に応じ、今回の問題を徒(いたずら)に膨らませ、また多くの誤った事実等を伝えていると感じております」としている。

 「特定の体操関係者」が自分たちのことだと推測している森末氏は「誤った事実って。僕たちは全部本人から聞いているんで、誤った事実は何も言ってないです」とあきれ、池谷氏も「僕らがうそをついて得することは何もありませんし、うそを言ったら後からバレるわけで。現場にいる人たちから事実を聞いて、みんなが声を上げられないんで、僕たちが代弁しているという形です。そこをうそをついていると言われると残念です」と続いた。

 宮川の代理人を務める山口政貴弁護士は「宮川さんの方には(体操)協会から『第三者委員会で調査の対象なのでコメントは控えてください』と通知が来ている。なので、塚原夫妻はなぜ(メディアに出ているの?)と疑問に思う。出していいんなら、こちらもいくらでも出したい。止められちゃっているので、どうやって真実を明らかにするか非常に困っている」と苦笑いを浮かべた。

スポーツ

×