木村太郎氏、元貴乃花親方の馳元文科相訪問に見解「出馬宣言ですよ、これ」

スポーツ報知
元貴乃花親方

 5日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜・後1時45分)では、元貴乃花親方の花田光司氏(46)が4日に馳浩元文部科学相(57)を訪問したニュースを特集した。

 元貴乃花親方は報道陣に来夏の参院選出馬の可能性を聞かれると「次、何をしようとするかとか、その余裕はなくしております。これから自分にできることを模索しながらやっていきたい」と語り、打診の話はなかったとした。

 しかし、今回の訪問についてジャーナリストの木村太郎氏(80)は「出馬宣言ですよ、これ」と断言。「一番いいタイミングで、一番いい形でマスコミを踊らせてる。これ以上いいタイミングはない。これからずっと折に触れて(選挙に)出るんだろうか出ないんだろうか…と来年までいって、ポンと出るのに一番いいタイミングだと思います」と分析した。

 また、政治家としての適性を問われると「貴乃花って並のタレントじゃないんですよ。並の人材じゃない。何十年に1人出るか出ないかのような。世の中の彼に対する認知度っていうのは並のタレントとはワケが違う。だから、今から宣言しようが何しようが、この人に対する期待感ていうのは持ちますよ、来年の7月まで」と木村氏は見解を示した。

スポーツ

×