立川志らく、相撲取材歴31年の横野レイコリポーターに「横野さんは貴乃花親方、大嫌いですから」

スポーツ報知
貴乃花親方

 落語家の立川志らく(55)が7日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演し、スタジオで初共演した相撲取材歴31年の横野レイコリポーター(56)に「横野さんは貴乃花、大嫌いですから」と突っ込む場面があった。

 番組では、日本相撲協会を退職した元貴乃花親方(元横綱・貴乃花)の花田光司氏(46)の元弟子で幕内の貴ノ岩(28)=千賀ノ浦=が昨年10月に元横綱・日馬富士関から受けた暴行被害で、東京地裁に損害賠償2413万5256円を求める民事訴訟を特集した。

 志らくは「額の問題よりも(日馬富士関が)引退相撲の時にどうして私はこれだけご迷惑おかけしましたって言わないんだって。それで腹が立ってますよ」などと持論を展開した上で「横野さんがどう思うのか分からないけど、横野さんは、だって貴乃花大嫌いですからね」と突っ込んだ。これに横野氏は「そんなことないですよ。困るわ、本当。私、今日、初めてお会いして、もう」と困惑すると志らくは「貴乃花嫌いって言った方がかっこいいですよ」とさらに突っ込んだ。

 横野氏が「いやいや嫌いじゃない、本当は好きなんです」と返すと、スタジオに出演した元貴乃花親方の兄弟子で元関脇の貴闘力忠茂氏(51)から「白鵬が好きなんです。白鵬派だから貴乃花派じゃない」と指摘された。横野氏は「貴乃花が本当は好き」という発言の真意を「ダウンタウン」の松本人志(55)から聞かれると「ずっと15歳から見てきて、私の相撲取材は貴乃花さんが最初だから、それはすごく良かったと思っていて、あの相撲道を素晴らしいと思っているんですけど」と話したものの「親方になってからの貴の乱の時の行動っていうのには、疑問を呈することはあったんです。だから、そういうことに対しては厳しく言ってきました」と明かしていた。

スポーツ

×