立川志らく、相撲協会の暴力決別宣言に「あとは理事たちのパワハラをなくして欲しい」

スポーツ報知
八角理事長

 落語家の立川志らく(55)が26日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)に生出演。19日に暴力問題再発防止検討委員会からの提言を受けていた日本相撲協会が25日、都内で会見し、八角理事長(元横綱・北勝海)は「いかなる目的でも許さない」と、7項目の「暴力決別宣言」を発表したことに「遅いっちゃ遅いしドラフトの影に隠れてちょこんとという印象もぬぐえないし」と指摘した。

 さらに志らくは「あとは理事たちのパワハラをなくして欲しいですね。あれはパワハラではなかったのか、貴乃花親方の件は。ハッキリしないと、結局うやむやになったでしょ。あれは何だったんだろうっていうことですね。それはまったく何も言わない、誤解でしたで終わっちゃっただけで、そういうのをハッキリさせておかないと」と見解を示していた。

 読み上げられた決別宣言は「意識改革は師匠・年寄が率先して行う」ことや、「暴力が起きた際は情報を迅速に開示する」など。さらに、異なる部屋に所属する力士間で先輩後輩を超えた上下関係の指導を許容しないとし、1年前の酒席で起きた元横綱・日馬富士関の幕内・貴ノ岩への暴行も意識した。外国出身力士への指導強化に向け、年内にも有識者会議を発足させる。

 コンプライアンス委員会の設立など、決別宣言と併せて示された防止策には、力士の段階別研修もあった。関取も研修対象で、付け人の扱い方講義が盛り込まれ、酒席に連れ回したりしないよう指導するとした。

スポーツ

×