荒川静香さん「信じられない信じたくない」…世界のスケーターが追悼

2018年7月19日23時2分  スポーツ報知
  • ソチ五輪フィギュアスケート男子シングルで3位に入ったデニス・テンさんの演技

 ソチ五輪フィギュアスケート男子シングル銅メダリストのデニス・テンさん(カザフスタン)が、19日に暴漢から襲われて死亡した。25歳だった。世界のスケーター仲間や国際スケート連盟(ISU)は唐突すぎる別れを惜しんだ。

 トリノ五輪金の荒川静香さん(36)は「何かの間違いではないか…信じられない信じたくない突然の訃報に心が痛みます…思い浮かんでくるのは彼の明るく優しい笑顔ばかりで…いつもいつの間にか写真を撮ってくれていて送ってくれて…本当に信じられない…悲しい…心よりご冥福をお祈り致します」とツイッターで悔やんだ。

 ソチ五輪に出場した村上佳菜子(23)は「デニス…。やだやだ!信じられない! 嘘って言って…!! お願いだから、大事な仲間を奪わないで!!!!!!! デニス戻ってきて…っ!」とツイート。浅田真央さんとの3ショット写真を添えて投稿した。鈴木明子さん(33)は「信じたくない。悲しい。悔しい。デニス…ご冥福をお祈りいたします」、安藤美姫(30)は「信じられない…信じたくない… 辛い…」と日本語と英語でツイートした。

 国際スケート連盟(ISU)は「デニス・テンが死去したと報道に大変驚かされました。デニスのご家族へ、ご友人へ世界中のファンへ、心からのお悔やみを申し上げます」とツイートし故人を偲んだ。海外からも08年世界選手権銅のジョニー・ウィアー氏(34)=米国=が「デニス・テンが亡くなって非常にショックで悲しい。彼は才能あふれるだけでなく明るく親切な人物だった。とても大きな損失であり悲劇だ。ご家族へお悔やみ申し上げます」とツイートした。

冬スポ
注目トピック