宇野昌磨「自分の力で日本を優勝に導きたい」 あすジャパン・オープン

2018年10月5日17時56分  スポーツ報知
  • 練習後に取材に応じる宇野昌磨

 フィギュアスケートのジャパン・オープンは6日にさいたまスーパーアリーナで行われる。5日に公式練習が行われ、平昌五輪銀メダルの宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=は「昨年は僕のせいで優勝できなかった。今年は自分の力で日本を優勝に導きたい」と、力強く言い切った。

 転倒などミスが続いた昨年はフェルナンデス、チェンに次ぐ3位に終わり、日本は欧州に0・42点差で敗れた。「足を引っ張ったと思った。順位は個人戦なら気にしないけど、チーム戦なので。今年はジャパン・オープンへ向けてしっかり調整してきた」。初戦のロンバルディア杯後に、フリープログラムの滑り込みを重点的に行ってきた。

 日本チームは男子は織田信成(31)、女子は宮原知子(20)=関大=と坂本花織(18)=シスメックス=が出場。北米チームは世界選手権男子金メダルのネーサン・チェン、欧州チームは平昌五輪女子金メダルのアリーナ・ザギトワ、男子銅メダルのハビエル・フェルナンデスが名を連ねた。

 ジャパン・オープンは2006年から始まり日本、欧州、北米の3チーム男女2人ずつがフリー演技だけで競う団体戦で、国際連盟(ISU)公認の国際大会だが記録は非公認。

冬スポ
注目トピック
今日のスポーツ報知(東京版)