高橋大輔「この試合のあとからは練習で4回転を含めやっていきたい」

スポーツ報知
フリーで演技を披露する高橋大輔

 ◆フィギュアスケート 近畿選手権 ◆最終日(8日、兵庫・尼崎スポーツの森)

 

 男子フリーが行われ、4年ぶりに現役復帰した10年バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(32)は118・54点、首位だったショートプログラム(SP)との合計195・82点で3位だった。優勝は合計206・80点を出した友野一希(20)=同大=。

 ◆高橋に聞く

 ―勝負の世界に戻って来た

 「1つの試合をこなすことは精神力だったり体力だったりとか、いろんな要素をたくさん使うなと改めて感じた。今はすごく、充実した時間を過ごせている。今回は悔しさよりも自分の実力のなさにビックリしていますけど、まあ、次に向けて頑張って行きたい」

 ―今後の練習の取り組み

 「この試合のあとからは4回転を含めやっていきたい。あとはスピンですかね(笑い)。スピンのあとのステップも全く動かなかったりとかして、まあそういった部分ではほとんどなんですけど、より一層強化していきたい」

 ―次の西日本選手権に向けて

 「このままじゃ、ほんとうにやばいので(笑い)。やるしかないかなって。目標とする全日本選手権の最終グループ入れるように、せめて後半だけは何があってもミスをしないように、やっていかなきゃなとは思う」

スポーツ

×