【岡部孝信の目】小林陵侑11勝、欧州勢は20日開幕世界選手権に合わせてくる

スポーツ報知
小林陵侑

◆W杯スキー(17日)

 ジャンプ男子はドイツのビリンゲンで個人第22戦(ヒルサイズ=HS145メートル)が行われ、今季個人総合首位の小林陵侑(22)=土屋ホーム=が146メートル、144メートルの合計274・4点で今季、通算ともに11勝目を挙げた。男子のシーズン11勝は史上6人目で、日本勢では初。表彰台も今季16度目で、98―99年季の船木和喜(43)=フィット=の15度を上回る日本勢最多記録となった。早ければ次戦のオスロ大会(3月10日)にも、日本男子初の個人総合優勝が決まる。

 * * * *

 陵侑は、2回目がミスなくいいジャンプが出来ていた。1回目は踏み切りの時、好調時よりも少しだけ上半身が上に出て、スキー板も一瞬立った感じが見受けられた。2回目は条件に恵まれずに飛距離こそ1回目よりも短かったが、うまく技術的に修正ができていた。シーズン11勝にまで到達できたのは、チームのケアのおかげもあり、心配していた膝の痛みが出ずにやれている部分も大きいだろう。

 世界選手権の個人戦で陵侑を脅かせる可能性があるのは、個人総合2位で平昌五輪金メダルのストッフ、地元オーストリア勢で個人総合3位のクラフト。さらに、チームとして調子を上げているドイツ勢。欧州勢は世界選手権にぐっと合わせてくるのがうまいので、今後の仕上がりがどうなるか注目される。

 団体戦では、陵侑の兄の潤志郎が調子を戻しつつある。ドイツやポーランド、オーストリア、ノルウェーなどと表彰台を争いたい。(98年長野五輪団体金メダリスト、雪印メグミルク・スキー部コーチ)

スポーツ

×