国別対抗戦へ宇野昌磨「来年に向けて変わりたい」

スポーツ報知
質問に答える宇野昌磨

 フィギュアスケートの国別対抗戦(4月11~14日・マリンメッセ福岡)の日本代表発表会見が25日、都内で行われ、男子は宇野昌磨(21)=トヨタ自動車=、田中刑事(24)=倉敷芸術科学大大学院=、女子は坂本花織(18)=シスメックス=、紀平梨花(16)=関大KFSC=の出場が決定した。羽生結弦(24)=ANA=はけがのため欠場する。

 ペアは三浦璃来・市橋翔哉組、アイスダンスは小松原美里・ティムコレト組が出場する。

 宇野は日の丸の旗に「スタート」と書き込んだ。23日に閉幕した世界選手権では、SPとフリーでミスがあり3大会連続の表彰台を逃した。「いろんな感情を今抱いている。来年に向けて変わりたい。いちからスタートしたい。来年いい結果を残したいので、国別対抗戦が来年のスタートという気持ち」。

 司会の松岡修造氏からは、「宇野選手はかつては自分の気持ちを言語化できなかったんですよ。むちゃくちゃ変わりましたよ。心も全て成長している!」とほめられ「世界選手権の悔しさを1日でも長く心に刻んで、自分は成長したい。実力をつけないとと思っている。大きな大会の場を設けていただき感謝したい。今年再びチャレンジ精神を心にかかげる」と意気込んだ。

スポーツ

×