古市憲寿氏、自民党・杉田水脈議員に「あからさまな差別発言。政権与党の議員にこういう人がいるのは恐ろしい」

スポーツ報知
古市憲寿氏

 26日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で自民党の杉田水脈衆院議員が性的少数者(LGBT)について「生産性がない」などと発言したことを特集した。

 コメンテーターで社会学者の古市憲寿氏(33)は「本当、これ自民党が悪いなって思って。一個人としていろんな発言があるのはいいと思うんですね。ただ、この方、これまでも保育園を作るなとか、保育園を洗脳施設であるとか、とにかく変なことを言い過ぎてきた人なんですね。今回、あからさまな差別発言じゃないですか。これを、自民党という政権与党になっている政党の議員としてこういう方がいるっていうことは恐ろしいことだと思うんですね」と示した。

社会