松本人志、自民党・杉田水脈議員の「生産性がない」に「絶対に言っちゃダメな言葉」

スポーツ報知
松本人志

 「ダウンタウン」の松本人志(54)が29日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で、月刊誌「新潮45」に自民党の杉田水脈衆院議員が性的少数者(LGBT)について「生産性がない」などと寄稿したことに疑問を呈した。

 松本は「ボクも読ませてもらいましたよ。前段は、そんなにおかしなこと言うてなかった。どんどん気持ち良くなっちゃって、どんどん加速していって、途中でアクセルとブレーキを踏み間違えたみたいな感じがしましたね」との印象を明かした。

 その上で「生産性がないって、これ絶対に言っちゃダメな言葉ですね」と断じ「生産性っていろんな生産があるから。別に子どもだけじゃないし。なぜこういうことを言えてしまったのかわかんない」と疑問を投げかけていた。

 さらに「こういう人が出てくると、LGBTの話をするとややこしいぞっていう風潮になることも含め二次災害的なこともこの人はやっちゃってる。面倒くさいからやめとこう、関わらんとこう、みたいな感じになってしまう」と指摘していた。

社会