小倉智昭キャスター、日大チアリーディング部のパワハラ問題に「チアダンの部長はオダギリジョーに限る」

スポーツ報知
小倉智昭キャスター

 10日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で日大応援リーダー部(チアリーディング部)の女子部員が9日、女性監督から暴言などのパワハラを受けたとする声明を、代理人弁護士を通じて報道機関に公表した問題を特集した。

 女子部員は精神的に追い詰められ、学内の保健体育審議会に対応を求めたが、解決されなかったとしている。日大は「指導に支障をきたすことが懸念される」として、9日付で監督の解任を発表した。

 アメリカンフットボール部の悪質タックルに続く日大の不祥事に小倉智昭キャスター(71)は「日大の現役の学生も最近、嫌な思いをしているだろうし、OBの方、多いですからね、どういう気持ちなのか。で、受験シーズンに日大を受けようと思っていた学生諸君は何か考えるだろうね。こういうニュースが流れる度にどうしようかとか大丈夫かなとか」と指摘していた。

 その上で「チアダンの部長はオダギリジョーに限るんですよ」とTBS系ドラマ「チアダン」で部長役を演じているオダギリジョーの名前を出し「見てない人はわかんない」と笑わせていた。

社会